スポンサーサイト


伝えることは大事

Q : 今、
日本は、TPPの問題や尖閣諸島の問題等
外交上で、問題が山積みしています。
それに対して、私たちの心構えを教えて下さい。

 
A : やはり日本人は、表現が下手なのかなというのはあります。

どちらかと言えば、
思っていることをストレートに伝えるのは、美徳ではない文化です。

ふんわりとぼやかして伝えるのがいいという文化なので、
勿論、それはいいところもありますが、
相手にしてみれば、何を言いたいのかさっぱりわからないというのがあったりします。

特に文化が違う、
生活が全く違う相手にしてみれば、
私たちはこうですと言っても
全くわからないということもあると思うのです。

なので、
相手にどう取られるか
どう思われるかというのは、
別として、
自分はこう考えていますということを
伝えるのはとても大事なことです。

表現するということは、
とても大切なことなので、
そこはきちんと忘れないで欲しいです。

ただそれを伝えたからと言って、
こうしなさいよというのを求めるのはちょっと違って
あくまでも私はこういうスタンスでいて、
もっと違ったいいところがあるのだったら吸収するし、
この考え方でなくて、
もっといいと思ったら
それは変わっていくかもしれないし、
そこをどうこうということではなくて、
伝えていくこと、
表現していくことというのがとても必要なことです。

あなたたちの文化を持って、
判断するとなると、
どうしてもいい悪いが入ってきてしまうと思うのです。

一回いい悪いというのを外すということが大事です。


スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
