

助けたい

Q : 困っているお友達や親戚を助けたいという気持ちがありますが、
あまり出しゃばらない方がいいのでしょうか?

どうしても ”助けて! help me”と言われたら助ければいいのでしょうか?


A : 基本的にスタンスとしては、サポートする立場でいいと思うのです。
だって、代わりに何かしてあげることはできません。

どんなにきれいごとを言ったとしても
出来ないことなので、
あくまでもあなたの意見を尊重するし、
あなたの考え方を尊重するよ
ただ、勿論サポートはするというスタンスでいいと思うのです。

サポートする立場で一番大事なのは、
自分の言った通りに相手が行動しないことにイライラしないこと。
要は、投げっぱなしです。

考えるのはその人だから。
行動するのもその人だから。

周りから客観的にみると、
なんでそっちに行っちゃうの?
やめた方がいいと思ったとしても
本人には、それが必要だと思って、
そっちに行くから、
周りから見たら、遠回りに見えても
そこを経験しなきゃ本人はわからないこと
もしくは、それを経験することによって、
本人が得るものがあるから、
どうしてもそこに行くというのがあるので、
そういうことも全部ひっくるめて
それもあなただよねと言えるのだったら
全然サポートもありだと思います。

Q : 身内だとそこまで行くのに時間がかかってしまいます。

A : 身内だと、距離を置くというのが
余計にできない部分があるので、
特に同じ空間に暮らしていたら
否が応でも目についてしまったりというのがあると思うので、
ある程度無関心でいる自分というのも必要だと思います。


Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
