

なぜ同じようなことを繰り返す?

Q : 人類は、いろんなことを繰り返し繰り返し起こしていると思うのですが、
なんで繰り返し起こすのでしょうか?

いまだに戦争をしている国がありますし、
戦争を起こして亡くなってと同じようなことを繰り返しています。

A : 表現が難しいのですが、
変わっているようで変わっていないように見えるというのは、
本質的な部分でもあるし、
若干異なる部分でもあって、
同じようなことをやっていても
そこに対して、
感じるこというのが、
ちょっと変わってきています。

戦争にしても
似たような戦争が起きたとしても
最初の時と
次に起きた時とは、
考え方、感じ方は変わってきていると思うのです。
でも、
繰り返さないとわからなかったという部分で、
同じようなことを繰り返してしまうというのもあるし、
一回目の経験が生かせなかったという部分もあったりします。

人間って
すごく面白いなと思うのは、
皆さん個々では生きられません。

集合体で生きているので、
一人というよりは、
その集合体の中で生きていて、
自分たちの考えというのを持っているようで持っていなかったり
それこそ、流行的な考え方というのもあると思いますし、
時代によってもいろいろな流行の思想があったりで、
割とそういう大きなものに引っ張られやすいというのがあります。

そういう意味で、
コントロールしやすいのだろうなと思うのです。

同じことを繰り返していると仰ったのは、
どこかにコントロールされているという部分もあったりするし、
皆さん、自分たちでやっている、選んでいるように感じているけれども
流行的な考え方だったり
実際、コントロールしたいと思っている人もいたりするので、
そこに引っ張られていって
同じことを繰り返してしまうというのがあります。

繰り返しているという事実に気づいて、
変えようとする流れをつくろうとしても
変えたくないと思っている人たちもいるので、
結局、そこで同じことが起きてしまうという
いつもその繰り返しです。

変えたい人と
変えたくない人の繰り返しが
同じ出来事を起こしているように見せているというが
仰ったことの本質の部分です。


Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
