

いろんなことが怖い②

Q : 例えば出かけるにしても、
トイレがないと不安で、出かけるのを躊躇してしまうのです。
デパートは、いいのですが、山はちょっと・・・。

A : その不安というのは、
多分自分の中にそうじゃないと困るという定義があるのだと思うのです。

自分にとって、
出かける時は、
常にこういう状態で、
常にこういうことができたりというのがないといやだというように
そういうルールの中で、
縛ってしまっているから
なかなかその条件を満たす場所が少なかったりするので、
ルールから外れてしまう場所に出かけるのは
億劫になってしまったり、
躊躇してしまったりすると思うのです。

こうじゃないといけないことって、
あくまでも自分の中の定義だから、少しずつ外していくことが大事です。

実際、その場になってやってみたら
意外と心配していたよりうまく行ったな
気にならないな
こういうこともできるんだとか、
新しい発見もあるので、
あなたの場合、
どちらかというと、
自分の中である程度知っていて、
ベースがあるところは安心できるけれども
新しいものはいやだというところがあるのです。

もし、自分が新しいもの、新しいところに行ったり
目を向けたりすることを望んでいないのであれば、
それはそれでOKですが、
自分がどこかでそういうことを外したいと思っているからこそ
気になったりすると思うので、
少しずつまず外側の世界、
新しい部分に目を向けていくことが大切です。

あとは、
いきなり今までの自分の中のルールから外れ過ぎるところに行くというのは、
不安になってしようがないと思うのであれば、
ちょっとずつ下調べをしてからでもいいので、
準備して出かけてみること、
外にでること、
一歩踏み出すことが大事になります。

Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
