

いろんなことが怖い①

Q : 私はいろんなことが怖いです。

高いところが怖かったり、
早いのがダメだったり、
人に嫌われるのが怖かったりするのですが、
どうしてそうなってしまったのか知りたいのと、
どのようにしていったら、怖くなくなるのでしょうか?

A : 一つは、元々性格的なところで、考えすぎという部分があります。

例えば、
何か一つ行動するにしても
ある程度こういう風にしたいな、
こういう風になりたいなと思って行動を起こすわけですが、
その時に予想することが、
怖いことやネガティブに寄ってしまうことが多かったりするのです。

嫌われるのが怖いというのは、
自分がこういう風に行動したことで、
相手がどう思うのだろう?
こういう風に思ってしまうかもしれない
こういう風に思って欲しい等々
いろいろな気持ちはあると思いますが、
感じることというのは、
相手が感じることであって、自分はわかりません。
わからないけれども
想像するという部分で、
自分が不安を大きく抱いてしまい、
怖くなってしまって、
なかなか動けなかったり、
常に怖いという気持ちが先行してしまうところがあるのです。

なので、
一つは、考えすぎなんだ、
性格なんだということを自覚するということ。

考えすぎている時に、一回自覚すると、
そこで考えることが、ストップできますので、
一回まず自覚してストップすること。

あとは、
本当にシンプルですが、動くこと。

やりたいと思ったのであれば、
それをどうだこうだと考える前に
まず、動いてみること。

そういうことを何回か繰り返していくうちに、
考えすぎて怖いとか、
動けなくなってしまうということもなくなります。

動くこと、行動を起こすことから始めていけば、
ちょっとずつの練習にはなります。




Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
