スポンサーサイト


完璧主義なところがある

Q : 娘婿が、我が家の家業を継いでくれました。

継いでくれたのはありがたいですが、結構完璧主義なところがあります。
それでいいのかなと思うのですが?

A : 完璧主義がいいか悪いかというと、
それは、本人が辛いだけかなと思うのです。

なので、
そんなに気にする必要はありません。

いいか悪いかは、
その完璧主義というのが、
本人にとって、今後の学びに繋がっていかなくて、
変わらなければいけないよというのであれば、
やはり失敗するような、
何かぶつかるような現象というのが、勿論起きてきますし、
それは、本人がどこに学びを置くかというので、
全く変わっていくので、
あまりそこに対しては、
それはよくないから、変わらなきゃいけないよということは
言う必要性は全くないですし、
やはり自分が気づかないと変わりません。

人が人を変えるというのは、
すごく難しいことですし、
自分だって、
こういう性格を持って、
こういう風に生きたいなと思っても
なかなかうまく行かないことだってあります。

なので、
人を変えるよりは、
自分の意志の持ち方、考え方を変える方が早いです。

完璧主義って、
辛いだろうな、大変だろうなと思っている自分を変えていけばいいのです。

これもこの人なんだ、
それはそれでいいんじゃない位の気持ちに変えていった方が
気にならなくなりますよ。

完璧主義というのは、
いい時も悪い時もあるかもしれませんが、
それは本人にとって、
必要な体験になっていくのです。

辛い経験をしたからこそ、
人の痛みがわかるということがあるように、
必要であれば、
そういう経験というのは、
する必然性が発生します。

婿という近い距離感というのはあると思いますが、
必要であれば、
いろんな体験をしなきゃいけないので、
それは、本人の人生なんだ、
私がどうこうというところではないんだというのを
ある程度理解して見守るスタンスを貫くというのも大事です。

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
