

甥っ子が鬱に

Q : 3年前から甥っ子が鬱の状態になっています。

僕なりにケアしたり、
エネルギーを送ったりしているのですが、なかなか回復のきざしが見えません。

A : 今、視界が狭くなってしまっていて、
自分とちょっと周りの環境位の視界になっていて、
得るものも少ないし、
自分も決めつけすぎてしまっていて、、
どこかで明るくならなきゃいけないんだと義務にしてしまって、
今の自分はよくない
でも、そうなれない自分もいるというところに陥ってしまっています。

Q : 霊的なエネルギーが関与というのはありますか?

A : それはありません。

どちらかというと、
自分の中に迷いこんでしまっているという感じです。

鬱になってしまう人は、真面目なのです。

すごく真面目で、
こうじゃなきゃいけないとか、
こうあるべきなんだという枠がすごくしっかりしていて、
理想と現実にずれがあったりすると、
そこに対して、
すごく責めてしまったり、
罪悪感を感じて、
どんどん自分自分というところを責めてしまって、
迷い込んでしまうというのがあります。

なので
それはあくまでも、
自分の一つの性格なんだということを
理解することが大事で、
真面目なのは、自分の性格なんだ、
自分の姿なのだから
まずそこを受け入れていくことがすごく大事です。

真面目だからこそ、どうだこうだというのは、置いといていいのです。

みんな、
飛び越して外に向かって行きなさいということを言いますが、
そうではなく、
まず自分を理解すること、
自分の心の中や
自分の性質、
こういう癖があるんだな、
こういう風に考えてしまうんだなとか、
自分のクセみたいなのを
俯瞰してみる練習をしていくことが大事だし、

周りも、
もっとこうした方がいいよというよりは、
自分ではなかなか見えない部分を
”こういうところがあるね、こういうところはいいね”というように、
教えてあげる、
ヒントをあげるきっかけというのを作っていけば、
本人も足がかりにできるので、
どうなる、こうなるというのは、あまり気にしなくていいです。

鬱は鬱で、
それは今のあなたなんだから、
まず、そこを肯定していかない限りは、
その状態というのを受け入れていけないので、

本人のありのままを受け入れる姿勢、
サポートする姿勢を貫いていくことが大事です。





Comment

Secre

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
hiroko☆と金星人アブダビさんの世界へようこそ!

宇宙人である金星人アブダビさんは、光の存在で、
私達のように姿形があるわけではありません。
 
瞬時に時空移動ができ、宇宙や地球を飛び回っています。

金星人アブダビさんの楽しい波動を
共有できたら嬉しい!!です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
